BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・ホリダ実生記録①(Agave Horrida seeding)

アガベ・ホリダ実生記録(Agave Horrida seeding)

こんにちは、BAXです。

今日は、Seed Stockさんで購入したホリダの種子の成長記録を書いていこうと思います_φ(・_・

 

画像はpukubookに掲載されているホリダですが、棘がいかつく葉が細長いのが特徴のようです。(画像はpukubookさんのサイトから引用です)

https://pukubook.com/api/photos/pickup/fc9f91b8a171af5b12cbb9dcdf4267c0.jpg

 

実生0日目(0 days later):2022/10/15

今回、SeedStockさんで種子20粒を購入しました。

(播種前の準備については以下にまとめました)

baxplantman.hatenablog.com

 

実生4日目(4 days later):2022/10/19

2つの鉢に計25粒播種したのですが、4日程度で発芽し始めました・

f:id:BAXplantman:20221227163339j:image

 

実生1ヶ月目(1 month later):2022/11/12

最終的に19粒発芽しています

f:id:BAXplantman:20221120133245j:image

本葉が展開し始めていますね・・。

 

実生2ヶ月目(2 month later):2022/12/10

赤玉が荒く分かりにくいですが、本葉2枚目が展開し始めました

f:id:BAXplantman:20221210171431j:image

 

実生2ヶ月半目(2 month and half later):2022/12/31

早い子は本葉3枚目が出てきています。

f:id:BAXplantman:20221231163833j:image

実生3ヶ月(3 month later):2023/1/13

2苗溶けて17苗になりました・・。2週間前に比べて、本葉の枚数は増えていませんが、葉が長くなってきています。

f:id:BAXplantman:20230113122735j:image

屋内温室で管理していたので、冬で成長が鈍化しているという事はないと思いますが、3ヶ月経過で本葉が3枚と若干、成長が遅めな気がします

 

まだまだホリダらしい厳つい見た目にはなってないですが、棘も出始めましたので、ここからの成長が楽しみです。

 

続く…