BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・ニッケルシー実生記録①(Agave Nickelsiae seeding)

アガベ・ニッケルシー実生記録(Agave Nickelsiae seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるニッケルシー(和名:笹吹雪)の成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

baxplantman.hatenablog.com

ニッケルシーはビクトリアレジーナ(笹の雪)に似ていますが、一応、別系統の品種となっているようです。また別名King of the Agaveという名前がついています。(画像はpukubookさんのサイトから引用)

https://pukubook.com/api/photos/pickup/52a57eda005829341f1400a376593b90.jpg

実生1ヶ月目(1 month later):2022/10/18

本葉が展開してきました。見た感じは笹の雪のようなプックリとした姿をしています。

f:id:BAXplantman:20221120142706j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/11/20

本葉2枚目が展開してきました。ニッケルシーは15粒中13粒発芽し、溶ける事なく成長しています。

f:id:BAXplantman:20221120142724j:image

実生3ヶ月目(3 month):2022/12/18

早い子は3枚目が出始めた子もいますが、冬になり成長スピードが鈍化しました。

f:id:BAXplantman:20221218104943j:image

ニッケルシーの親株は−12℃ぐらいまで耐えれる程、耐寒性に優れた品種という事もあり、屋外の温室で管理しています。

ただ、こちらは天気が良い日以外は締め切っていますので、蒸れないようにファンを

2機設置し、蒸れ対策を講じようと思います。

 

続く…