BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ(チタノタ)胴切りやってみた

アガベ(チタノタ)胴切りやってみた

こんにちは、BAXです。

今日は初めて、アガベ(チタノタ)の胴切りをやって見ましたので記録を書いていこうと思います。

事前準備

今回、胴切りするにあたって、ググった結果、釣りに使うPEラインで試してみることにしました。ちょうど釣りもやっていたので、倉庫にPEラインがあり、引っ張り出してきました。(ただ結論を言いますと、PEラインは普通に切れてしまったので、カッターを使っています)

PEラインのおすすめ20選。特徴を意識して扱いに慣れれば武器になる

また、胴切りした後は殺菌のためベンレートを使用します。

 

いざ胴切りへ!!

今回、胴切りする子は、ヤフオクで3000円強で購入した夕映くんです。

f:id:BAXplantman:20230108154648j:image

最近、トップの棘が良い感じになってきたので、縦切りではなく胴切りにしました

 

割り箸にPEラインを結んで、いざカット!!

 

…プツンと夕映ではなくPEラインが切れてしまいました。。

 

(中型サイズの魚向けに使っていたPEラインだったのが良くなかったのかもしれません)

 

結局、カッターでカットすることになり、下葉を2段くらい残す感じでカットしました。(5、6枚くらい下葉が落ちました・・)

f:id:BAXplantman:20230108154705j:image

 

こちらが天になります。切り口にベンレートを塗って殺菌処理しました。

(写真撮った後に、親指あたりの下葉も取りました)

f:id:BAXplantman:20230108154709j:image

 

こちらが下側です。成長点が残っていると、ただ再生するだけなので、成長点に×の切り口を入れました。天同様にベンレートで殺菌処理を施しています。

f:id:BAXplantman:20230108154653j:image

 

この後、下側は子株が出るのを待ち、天側は発根管理していくのですが、切り口を乾燥させる必要があるため、日の当たらない場所に10日程度、置いておく予定です。

 

続く…