BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・パープソラム実生記録①(Agave Ghiesbreghtii 'Purpusorum' seeding)

アガベ・パープソラム実生記録(Agave Ghiesbreghtii 'Purpusorum' seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるパープソラム(帝釈天)の成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

baxplantman.hatenablog.com

パープソラムはホリダのような細い葉に鋭い棘が特徴のアガベのようです。

https://pukubook.com/api/photos/pickup/89694b708f052be75ab5ccb8e99824c7.jpg

(画像はpukubookさんのサイトから引用)

実生1ヶ月目(1 month later):2022/10/18

今回、パープソラムは8苗発芽しましたが、1苗溶けました・・。

幼苗の時点で、少し細長い印象があります。

f:id:BAXplantman:20221120140412j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/11/20

本葉が2枚展開してきました。パープソラムは同時期に実生しているポタトラムや笹の雪、オテロイとはまた違う育ち方(とにかく細長い)が印象的です。

f:id:BAXplantman:20221120140434j:image

実生3ヶ月目(3 month later):2022/12/22

本葉が3枚目になってきました。また棘も生えてきました。

f:id:BAXplantman:20221223214846j:image

パープソラムの耐寒性はオテロイやシーマニアナと変わらないレベルではありますが、現時点では屋内で管理しています。

細長い葉ではありますが、面積はないので、特に干渉も問題なさそうですので、とりあえず、春までは植え替えは必要なさそうです。

続く…