BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・フィリフェラコンパクタ実生記録①(Agave Filifera Compacta seeding)

アガベ・フィリフェラコンパクタ実生記録(Agave Filifera Compacta seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるフィリフェラ・コンパクタ(和名:王妃笹の雪)の成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

baxplantman.hatenablog.com

 

フィリフェラコンパクタはフィラメントに覆われ、葉も短葉になる美しいアガベになるようです。

https://pukubook.com/api/photos/pickup/0362c28bc0cdd685f393930c07a3a1c0.jpg

(画像はpukubookさんのサイトから引用)

実生1ヶ月目(1 month later):2022/10/18

6粒発芽したのですが、左上の子は蛇みたいに葉が巻いており、なんとなくダメになりそうです・・

f:id:BAXplantman:20221120142408j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/11/20

2粒溶けて4苗になってしまいました・・。生き残った子は本葉が2枚になりました。

f:id:BAXplantman:20221120142422j:image

実生3ヶ月目(3 month later):2022/12/18

屋外の温室(5℃キープ)で管理していますが、生き残った4苗は溶ける事なく成長しています。早い子は本葉が3枚になってきました。

f:id:BAXplantman:20221218105059j:image

フィリフェラコンパクタは期待している子達だったので、暖かくなったら、種を追加して増やしたいと思っています・・

 

続く…