BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・オバティフォリア実生記録①(Agave Ovatifolia seeding)

アガベ・オバティフォリア実生記録(Agave Ovatifolia seeding)

こんにちは、BAXです。

今日は、Seed Stockさんで購入したオバティフォリアの種子の成長記録を書いていこうと思います_φ(・_・

 

オバティフォリアはパリーの仲間で2002年に新種登録された品種のようです。葉の感じが凄く似ている気がしますね。

https://pukubook.com/api/photos/pickup/85e250c14eb70db6819b52541852744a.jpg

パリーの実生記録もご閲覧宜しくお願いしますm(_ _)m

baxplantman.hatenablog.com

 

実生0日目(0 days later):2022/10/15

今回、オバティフォリアの趣旨を10粒購入しました(おまけで12粒入っていたと思います)。種子はいつものようにメネデール漬けします。

(詳細は以下のブログにまとめました)

baxplantman.hatenablog.com

 

実生3日目(3 days later):2022/10/18

種の見た目は、トランカータやパリーによく似ていますね。3日目には発芽し始めました。

f:id:BAXplantman:20221227163226j:image

実生1ヶ月目(1 month later):2022/11/12

オバティフォリアは最終的に7粒発芽しました。一番、最初に発芽した子は伸びすぎてフレームアウトしています・・。

f:id:BAXplantman:20221120133827j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/12/18

本葉が展開してきました。(発芽しているのが上部ばかりで、スペースが・・)

f:id:BAXplantman:20221218104802j:image

オバティフォリアは屋外の温室(5℃キープ)で管理しているためか、室内組より成長が遅めです。

 

実生3ヶ月目(3 month later):2023/1/13

寒い日が続き成長がかなり鈍化しています。本葉もようやく2枚目が展開してきているレベルで、他に比べてかなり遅いですね・・

f:id:BAXplantman:20230113122652j:image

 

スペースの問題もあるため、引き続き、屋外温室で管理していく予定です。

ひとまずは、寒さは問題なさそうですので、春以降の成長を期待したいと思います

 

続く…