BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・ムルチフィリフェラ実生記録①(Agave Multifilifera seeding)

アガベ・ムルチフィリフェラ実生記録(Agave Multifilifera seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるムルチフィリフェラの成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

 

ムルチフィリフェラはフィリフェラ同様にフィラメントが美しい品種です。

https://pukubook.com/api/photos/pickup/9dea105ea54a36a05f6b3d2f555c5ad7.jpg

(画像はpukubookさんのサイトから引用)

実生1ヶ月目(1 month later):2022/10/18

ムルチフィリフェラは(たぶん)15粒中、12粒発芽とかなり発芽率が良好な結果になりました。早い子は既に本葉2枚目が展開してきています。

f:id:BAXplantman:20221120142508j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/11/20

本葉3枚目が出始めました。成長はやや早めな気がします。(藻がひどいですね・・)

f:id:BAXplantman:20221120142526j:image

 

実生3ヶ月目(3 month later):2022/12/18

屋外はかなり寒くなってきました。(夜間は2、3℃程度まで下がっています)

屋外の温室(5℃キープ)で管理しているのですが、さすがに寒くなってきたからか、成長スピードは鈍化しています。

f:id:BAXplantman:20221218104911j:image

 

今のところ、溶ける事なく12苗全て成長していますが、日中、蒸れるためか、葉にダメージが入っている子がいます。

 

対策で屋外の温室にもサーキュレータを設置したので、これで解決すると良いのですが・・

 

続く…