BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・アメリカーナ・トリマンブルー、デザーティ(Agave americana 'toliman blue' and deserti seeding)実生記録①

アガベアメリカーナ・トリマンブルー、デザーティ(Agave americana 'toliman blue' and deserti seeding)実生記録

こんにちは、BAXです。

今日はSeed Stockさんから、おまけで貰って育てていたトリマンブルーとデザーティの実生記録を書いていこうと思います_φ(・_・

 

実生0日目(0 days later):2022/7/2

おまけの種だったので、写真を撮らずに種まきをしていました・・

実生は準備はいつものように下記のように実施しています

baxplantman.hatenablog.com

 

実生1ヶ月目(1 month later):2022/8/3

地植えの方がよく育つという話を聞いていたので、完全な地植えではありませんが、大きなプランターに苗を移植しました。

手前がトリマンブルー、奥がデザーティです。どちらも2枚目が展開してきています🌱

f:id:BAXplantman:20221211144237j:image

 

実生2ヶ月目(2 month later):2022/9/4

少し間をあけて再度、移植しました・・

左がデザーティ、右がトリマンブルーです。3枚目が展開してきました。

f:id:BAXplantman:20221211184418j:image

実生5ヶ月目(5 month later):2022/12/11

温室スペースに限りがあるので、外で冬を越せるように霜対策を施しました⛄️

f:id:BAXplantman:20221211144327j:image

 

こちらはトリマンブルー

葉が回転し始めて良い感じです🌱

f:id:BAXplantman:20221211144259j:image

 

こちらはデザーティ

こちらも回転し始めました。どちらも成長速度は同じくらいでしょうか🌱

f:id:BAXplantman:20221211184614j:image

 

尚、この鉢には、他にパリーやユタエンシス、ユッカアロイフォリアが同居しています。どれも耐寒性がある苗ですが、12月に入り、外がかなり寒くなってきたので、枯れずに冬が越せるのか少し心配です・・