BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・ビクトリアレジーナ・スワボダエ実生記録①(Agave Victoriae-Reginae Swobodae seeding)

アガベ・ビクトリアレジーナ・スワボダエ実生記録(Agave Victoriae-Reginae Swobodae seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるスワボダエ(和名:姫笹の雪)の成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

baxplantman.hatenablog.com

スワボダダエ(姫笹の雪)はPUKUBOOKさんによると、ノーマル笹の雪より小型の品種になるようです。

https://pukubook.com/api/photos/pickup/055485a0adb1d1e708754b5548d27d3e.jpg

(画像はpukubookさんのサイトから引用)

実生1ヶ月目(1 month later):2022/10/18

本葉がしっかり展開してきました。スワボダエも12粒発芽と、笹の雪系は全体的に発芽率80%以上と良い結果になっています。

f:id:BAXplantman:20221120135134j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/11/20

本葉2枚目になったタイミングで笹の雪系を植えている鉢に移植しました。

f:id:BAXplantman:20221120135207j:image

(蒸れてますね・・)

実生3ヶ月目(3 month later):2022/12/18

右上の子は2ヶ月目の時点で怪しかったのですが、綺麗に溶けてなくなりました・・

f:id:BAXplantman:20221218112321j:image

成長も屋外でヒータなしで管理しているため、止まっているように見えます。

別の鉢ではアメリカーナを管理しているのですが、こちらは簡易温室でもスクスクと成長しています。そちらは本葉が5枚程度まで成長してますので、それぐらいまで成長してから移植すべきだったと反省しています・・

続く…