BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・ユタエンシス・ネヴァデンシス(Agave utahensis var. nevadensis seeding)実生記録①

アガベ・ユタエンシス・ネヴァデンシス(Agave utahensis var. nevadensis seeding)実生記録

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるネヴァデンシスの成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

baxplantman.hatenablog.com

 

実生1ヶ月目(1 month later):2022/10/18

一部、3枚目が展開してきました🌱

オテロイだと、この段階で、棘が出てきますが、特に今の所、棘は見当たりませんね・・

f:id:BAXplantman:20221120151621j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/11/20

植え替えたのが良くなかったのか、右下の子が溶けてしまいました・・🫠

尚、早い子は4枚目まで展開している子もいますが、全体的に成長速度が鈍化している気がします。。

f:id:BAXplantman:20221120151643j:image

 

実生3ヶ月目(3 month later):2022/12/18

室温20℃程度で管理しているのですが、相変わらず成長速度は遅めですね・・。

尚、右上の子が一番、成長が早いのですが、少し棘も出てきた気がします。

f:id:BAXplantman:20221218163328j:image

 

続く…