BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・ユタエンシス実生記録①(Agave utahensis ssp. utahensis seeding)

アガベ・ユタエンシス実生記録(Agave utahensis ssp. utahensis seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるユタエンシスの成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

baxplantman.hatenablog.com

以前、ネヴァデンシスの実生記録を書いたのですが、こちらは同じタイミングで播種したノーマルなユタエンシスになります。

baxplantman.hatenablog.com

実生1ヶ月目(1 month later):2022/10/18

5粒発芽しましたが、いくつか元気がなさそうです・・(藻が生えています・・)

f:id:BAXplantman:20221120143330j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/11/20

2苗溶けてしまい、3苗になりました。ユタエンシスは耐寒性が強いとのことで、パリーやアメリカーナと同じ鉢に移植し、屋外管理としました。

f:id:BAXplantman:20221211143255j:image

f:id:BAXplantman:20221120143359j:image

(相変わらず藻が生えています・・)

実生3ヶ月目(3 month later):2022/12/18

本葉が2枚しっかり生えてきました。

f:id:BAXplantman:20221218164138j:image

屋内で育てているネヴァデンシスに比べ、本葉1枚分くらい成長が遅い気がします。

耐寒性が強いとはいえ、寒い状況では成長が鈍ってしまっていますね・・

サイズも小さいので、再度、移植して屋内管理しようか迷っています。

続く…