BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・ウェイクフィールド実生記録①(Agave parryi var. huachucensis 'Wakefield' seeding)

アガベウェイクフィールド実生記録①(Agave parryi var. huachucensis 'Wakefield' seeding)

こんにちは、うしくん@BAXです。

今日はSeed Stockさんでウェイクフィールドの種を購入しましたので、実生記録を書いていこうと思います_φ(・_・

ウェイクフィールドはパリーホーチエンシスの仲間で、アリゾナウェークフィールドに自生しているアガベのようです。ホーチエンシスよりも大きくなるのが特徴のようです。

https://worldofsucculents.com/wp-content/uploads/2017/11/Agave-parryi-var.-huachucensis-Huachuca-Agave4.jpg

パリーの実生記録も良かったら見てください。

baxplantman.hatenablog.com

 

実生0日(0 days later):2023/1/6

SeedStockさんでウェイクフィールドの種を10粒(+2粒おまけ)を購入しました。

f:id:BAXplantman:20230108163239j:image

尚、播種の前の準備については以下にまとめています。

baxplantman.hatenablog.com

実生5日(5 days later):2023/1/11

12粒播種したのですが、早速、8粒発芽し始めました。

f:id:BAXplantman:20230111232914j:image

実生2週目(2 week later):2023/1/19

2週間経過し、最終的には12粒全て発芽しました。子葉が長くてフレームアウトしています・・

f:id:BAXplantman:20230119224941j:image

実生1ヶ月目(1 month later):2023/2/7

本葉が展開してきました。モンタナ同様に子葉を徒長させて育てています。パリーの1種でもあり、見た目はパリーそっくりですね。

f:id:BAXplantman:20230207224100j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2023/3/5

本葉2枚目が展開し始めました。パリーに比べると、少し葉の色が薄い気がします。サイズ的には特に今のところ変わりありません。

f:id:BAXplantman:20230305155825j:image

実生3ヶ月目(3 month later):2023/4/4

屋外で加温なしでの育成を開始しました。一緒に育てているモンタナとは特に成長差もなく同じように育っています。

f:id:BAXplantman:20230404142152j:image

パリー系は耐寒性があり、冬場も特に心配なく育ててれるのが良いですね・・

しばらく植え替えもせず、このまま育てようと思っています。

 

続く…