BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・ポタトラム・ドワーフ実生記録①(Agave Potatorum 'dwarf' seeding)

アガベ・ポタトラム・ドワーフ実生記録(Agave Potatorum 'dwarf' seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、Seed Stockさんで購入したポタトラム・ドワーフの成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

ポタトラムの実生記録も書いておりますが、今回はドワーフタイプなので比較して短葉バージョンになるはずです!

baxplantman.hatenablog.com

 

実生0日目(0 days later):2022/10/15

今回、SeedStock さんで種子を20粒(オマケを入れて25粒)購入しました。

購入後はいつものようにメネデール漬けし、播種します。

baxplantman.hatenablog.com

 

実生4日目(4 days later):2022/10/19

発芽し始めました。種は通常のポタトラムと変わらない見た目で、アガベの種子の中でも大きいタイプの種です。

f:id:BAXplantman:20221227163439j:image

実生1ヶ月目(1 month later):2022/11/12

最終的に25粒中19粒発芽と良好な結果となりました。早い子は本葉が展開してきています。

f:id:BAXplantman:20221120133050j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/12/18

本葉が2枚目となりました。1ヶ月に本葉1枚というペースで成長しています。

f:id:BAXplantman:20221218114923j:image

 

実生3ヶ月目(3 month later):2023/1/15

本葉3枚目が展開し始めました(1枚目のピンクライトの写真がポタトラムドワーフです)。参考にノーマルポタトラムの写真(2枚目)を添付しました。同じ3ヶ月目の写真ですが、見た目は今の所、違いはありませんね・・

f:id:BAXplantman:20230115152319j:image

f:id:BAXplantman:20230115154353j:image

 

春になれば、外の直射日光化で育てていきたいと思います。ドワーフタイプなので、そこから短葉で育ってくれると良いのですが・・

 

続く…