BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・パリー実生記録①(Agave Parryi seeding)

アガベ・パリー実生記録(Agave Parryi seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるパリー(和名:吉祥天)の成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

baxplantman.hatenablog.com

パリーは葉が青々として綺麗なアガベです。サイズは人気のチタノタより少し大きいサイズのアガベになるようです。

https://pukubook.com/api/photos/pickup/2c888df43f7e9ac4d5ddc823fc62a502.jpg

(画像はpukubookさんのサイトから引用)

実生1ヶ月目(1 month later ):2022/10/18

2枚目が展開し始めました

f:id:BAXplantman:20221120143145j:image

他のアガベに比べると、若干、大きめでしょうか・・

実生2ヶ月目(2 month later):2022/11/20

パリーはアガベの中でもトップクラスに耐寒性があるという事で、プランターに植え込みました。(とはいえ、一応、霜対策で、カバーをつけています)

f:id:BAXplantman:20221211143430j:image

この時期は暖かい日もあり、蒸れて藻が発生しています・・

f:id:BAXplantman:20221120143206j:image

実生3ヶ月目(3 month later):2022/12/18

明け方の気温は3℃とかなり寒くなってきました・・

f:id:BAXplantman:20221218164301j:image

他の地植えをしている子(笹の雪系)はストレスカラー出て、少しヤバそうな子もいますが、パリーはとくに問題なさそうです・・

続く…