BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・パリー・トランカータ実生記録①(Agave parryi var. truncata seeding)

アガベ・パリー・トランカータ実生記録①(Agave parryi var. truncata seeding)

こんにちは、BAXです。

今日はSeed Stockさんでトランカータの種を購入しましたので、実生記録を書いていこうと思います_φ(・_・

尚、トランカータはパリーの変種で、パリーに比べて葉先の丸みがあるのが特徴のようです。

https://pukubook.com/api/photos/pickup/42318108e72e55e2ef30e479f0b468cc.jpg

(写真はpukubookさんのサイトを引用)

尚、パリーの実生記録も書いていますので、そちらも宜しく御願いします。

baxplantman.hatenablog.com

 

実生3日(3 days later):2022/12/3

届いた25粒をいつものようにメネデール漬けしたのですが、仕事が忙しく、3日間も漬けていたことを忘れていました・・(既にかなり発芽してしまっています)

f:id:BAXplantman:20221218151922j:image

結果、半分以上発芽している状況でしたが、とりあえず根を下にして種を播種します。

f:id:BAXplantman:20221211144900j:image

実生1週目(1 week later):2022/12/7

青々とした芽が伸びてきました。パリーはオテロイよりも大型のアガベですので、プレステラ90に25粒も撒いたのは誤りだったかもしれません・・

f:id:BAXplantman:20221218132104j:image

実生1ヶ月目(1 month later):2022/12/31

本葉が展開してきました。結局、25粒中25粒発芽し密な状態になっております・・。若干、徒長気味ですが、以前に蒔いたエボリスピナも子葉を徒長させて結果、成長が早かった気がするので、試しにこちらも徒長させています。

f:id:BAXplantman:20221231103635j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2023/2/1

本葉2枚目が展開してきています。密のため何株あるのか分かりにくいですが、22株あります(3株は発芽後に、成長せず溶けました)。

f:id:BAXplantman:20230201145227j:image

実生3ヶ月目(3 month later):2023/3/2

3月に入り、外の気温も上がってきたため、少し早いですが屋外の管理に切り替えました。成長としては本葉3枚目が展開してきております。

f:id:BAXplantman:20230302204724j:image

何も考えずに播種した結果、かなり密な状況になってきていますので、3月中旬くらいになったら、植え替えをしてあげようと思っています。

 

続く…