BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・モンタナ実生記録①(Agave montana seeding)

アガベ・モンタナ実生記録①(Agave montana seeding)

こんにちは、うしくん@BAXです。

今日はSeed Stockさんでモンタナの種を購入しましたので、実生記録を書いていこうと思います_φ(・_・

モンタナはオレンジぽい鋸歯にノコギリのような形をした歯が特徴の格好良いアガベです。また標高が高いところに自生しているため他のアガベよりも耐寒性も高いのが特徴です。

https://pukubook.com/api/photos/pickup/b850b869a13d1c11c978fdc91fbdd2ac.jpg

(写真はpukubookさんのサイトを引用)

実生0日(0 days later):2023/1/6

モンタナは20度以上では発芽しないと言われており、私も一度、9月にモンタナを播種したのですが、全く発芽しませんでした・・。今回は10度〜15度程度の温度をキープして播種しました。

f:id:BAXplantman:20230108163318j:image

尚、播種の前の準備については以下にまとめています。

baxplantman.hatenablog.com

 

実生5日(5 days later):2023/1/11

12粒播種したのですが、早速、5粒ほど発芽し始めました。

f:id:BAXplantman:20230111232841j:image

 

実生1週目(1 week later):2023/1/13

更に5粒発芽しトータル11粒発芽しました。

f:id:BAXplantman:20230113224857j:image

実生1ヶ月目(1 month later):2023/2/7

本葉が展開してきました。最近の育て方として、子葉を徒長させた方が成長が早い気がしているため、発芽しても、あまり光を当てないようにしています・・

f:id:BAXplantman:20230207224043j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2023/3/5

早い子は本葉が2枚目まで展開してきています。見た目はパリー似ていますね・・

f:id:BAXplantman:20230305155807j:image

実生3ヶ月目(3 month later):2023/4/4

気温も上昇してきたこともあり、屋外かつ加温なしで育てています。

本葉も3枚目が展開し始めました。およそ月1枚ペースで、他に育てているアガベとそこまでペースは変わらない印象です。

f:id:BAXplantman:20230404134149j:image

モンタナは他のアガベより涼しい温度帯を好むアガベだと思うので、夏場の管理をどうしようか迷い中です・・

 

続く…