BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・チタノタ ソーラーエクリプス成長記録①(Agave Solar Eclipse growth record)

チタノタ ソーラーエクリプス成長記録①(Agave Solar Eclipse growth record)

 

こんにちは、BAXです。

今日は8月末に購入したソーラーエクリプスの成長記録を書いていこうと思います_φ(・_・

 

尚、ソーラーエクリプスは冬になると、葉の中心に季節斑が出やすいのが特徴で、物によっては斑が全体に入るサンバーストと呼ばれるタイプなど、色んな種類があるようです。また夕映巌龍や夕映、老白鯨、福建白鯨とも呼ばれるものと同じ種族だと思われます

https://pukubook.com/api/photos/pickup/0640dc811ab2220f882ecc29465a6c22.jpg

(写真はPUKUBOOKさんのリンクから掲載)

一応、この子は狂刺夕映という名前で購入したので、鋸歯がいかつくなってくれる事を期待しています。。

記録0日目(0 days later):2022/8/30

発根管理の記録はないのですが、1週間も経たずに発根したので、オリジナルブレンドの土にブッ刺しました。本葉が4枚程度の子株からスタートです

f:id:BAXplantman:20230120224142j:image

記録1ヶ月目(1 month later):2022/10/10

ゆっくり成長しています。月に1枚展開というペースでしょうか・・

f:id:BAXplantman:20230120224135j:image

記録2ヶ月目(2 month later):2022/11/4

f:id:BAXplantman:20230120224145j:image

記録3ヶ月目(3 month later):2022/12/3

トップに斑が入ってきて鮮やかになってきました。
f:id:BAXplantman:20230120224147j:image

記録4ヶ月目(4 month later):2022/12/30

12月に入り、急激に成長スピードがアップしてきました。1ヶ月弱で本葉が3枚展開しています。
f:id:BAXplantman:20230120224139j:image

 

まだプレステラ90で管理しているのですが、春頃には鉢増しをしようかなと思っています。

 

続く…