BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・チタノタ 姫巌竜 成長記録①(Agave titanota dwarf growth record)

アガベ・チタノタ 姫巌竜 成長記録①(Agave titanota dwarf growth record)

こんにちは、BAXです。

今日は10月末にヤフオクで購入した巌竜の成長記録を書いていこうと思います_φ(・_・

(尚、以前にオテロイのドワーフタイプの種が売っていたようなのですが、それは姫巌竜と同じ種か分からないのですが、次に見かけたら買おうと思っています。。)

記録0日目(0 days later):2022/11/4

今回、発根済の姫巌竜の子株を購入しました。到着後、早速、自前の土に植え込みました。

f:id:BAXplantman:20230129234258j:image

記録1ヶ月目(1 month later):2022/12/3

1ヶ月で本葉が1枚展開しました。
f:id:BAXplantman:20230129234301j:image

記録2ヶ月目(2 month later):2022/12/30

さらに2枚展開しました。姫巌竜らしいムッチリしたボディをしています。
f:id:BAXplantman:20230129234304j:image

記録3ヶ月目(3 month later):2023/1/28

購入時よりは見栄えが良くなってきました。もう1周展開してくれると更に見栄えが良くなると思うんですが・・
f:id:BAXplantman:20230129234255j:image

巌竜は特に意識しなくても、コンパクトにまとまるので、私みたいな初心者にはすごく育てやすいなと感じています。ただ、そんな、姫巌竜を大味にするような事がないよう油断はせず管理していこうと思います。。

続く…