BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・チタノタ レッドキャットウィーズル成長記録①(Agave Red Catweazle growth record)

アガベ・チタノタ レッドキャットウィーズル成長記録①(Agave Red Catweazle growth record)

 

こんにちは、BAXです。

今日は8月末に購入したレッドキャットウィーズルの成長記録を書いていこうと思います_φ(・_・

 

尚、レッドキャットウィーズルは水を辛めに育てると赤みが出やすく、水を多め与えて育てると緑が濃くなる特徴があるようです。

https://pukubook.com/api/photos/pickup/65d2807c54c4e368c527ca6fe0f1d72f.jpg

(写真はPUKUBOOKさんのリンクから掲載)

尚、葉が伸びやすいらしく、水やりは気をつけて育てていこうと思います・・

記録0日目(0 days later):2022/8/30

ヤフオクで発根済の子株を購入しました。レッドキャットらしく真っ赤な子です(^ ^)

f:id:BAXplantman:20230120223857j:image

記録1ヶ月目(1 month later):2022/10/10

本葉が1枚展開しました。が、元からあった葉(左下)が枯れそうです・・
f:id:BAXplantman:20230120223904j:image

記録2ヶ月目(2 month later):2022/11/4

本葉が更に1枚展開したのですが、1枚枯れて元通りです・・
f:id:BAXplantman:20230120223901j:image

記録3ヶ月目(3 month later):2022/12/3

苔が生えていたので、表面の土を一部除去しました。鹿沼土は苔が生えやすいですね・・

f:id:BAXplantman:20230120223854j:image

記録4ヶ月目(4 month later):2022/12/30

若干、葉が伸び始めた気がします。。。
f:id:BAXplantman:20230120223907j:image

この時期は成長を優先するか、葉を伸びないように辛めに水やりをするか迷う所なのですが、水やりの頻度を3日に1回から、週1に減らそうと思います。

尚、同じような環境で育てているソーラーエクリプスに比べると、少し成長がゆっくりなのですが、焦らずに育てていこうと思います・・

baxplantman.hatenablog.com

 

続く…