BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・チタノタ スナグルトゥース成長記録①(Agave Snaggletooth growth record)

アガベ・チタノタ スナグルトゥース成長記録①(Agave Snaggletooth growth record)

こんにちは、BAXです。

今日は9月末に購入したスナグルトゥースの成長記録を書いていこうと思います_φ(・_・

尚、スナグルトゥースはチタノタの黄覆輪タイプの綺麗なチタノタです。斑入り好きにはたまらない固体です。

https://pukubook.com/api/photos/main/8569c464deaa0295214433d2b2f8e07f.jpg

(写真はPUKUBOOKさんのリンクから掲載)

記録0日目(0 days later):2022/10/3

今回、スナグルトゥースの発根済み子株をメルカリで抜き苗で購入しました。本葉が3枚程度の子株中の子株です。

f:id:BAXplantman:20230120223640j:image

記録1ヶ月目(1 month later):2022/11/4

植え込んだ土にも慣れて、葉が展開し始めました。
f:id:BAXplantman:20230120223636j:image

記録2ヶ月目(2 month later):2022/12/3

およそ1ヶ月に本葉が1枚というペースで成長しています

f:id:BAXplantman:20230120223633j:image

記録3ヶ月目(3 month later):2022/12/30

表面の土に藻が生え始めたので、富士砂を撒きました。藻が生えるとトビムシが集まりやすいので困っています・・
f:id:BAXplantman:20230120223643j:image

記録4ヶ月目(4 month later):2023/1/28

スナグルトゥースは葉が伸びやすいようですが、今の所、葉も伸びることなく成長しています。同じようなサイズのスナグルトゥースをもう1つ持っているのですが、同じ環境でも、そちらの子は葉が伸び始めています・・

f:id:BAXplantman:20230128135820j:image

スナグルトゥースの殆どが、大きくなると葉が伸びるという個体ばかり見ますが、人によって短い葉のまま良い感じに育てている人もいるので、なんとかキープしたいと思っています。。

 

続く…