BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・チタノタ ブラックアンドブルー成長記録①(Agave Black and Blue growth record)

アガベ・チタノタ ブラックアンドブルー成長記録①(Agave Black and Blue growth record)

こんにちは、BAXです。

今日は8月末に購入したブラックアンドブルー(BB)の成長記録を書いていこうと思います_φ(・_・

 

尚、BBは全体的にコンパクトにまとまりやすく、鋸歯がサメのようにいかつく、葉の色はダークな印象があるチタノタです

(写真はPUKUBOOKさんのリンクから掲載)

https://pukubook.com/api/photos/pickup/632b9d1f5b10fb949f75f9e1dcf249f7.jpg

記録0日目(0 days later):2022/8/30

既にBBは2株持っていたのですが、新たにヤフオクで子株を入手しました。

f:id:BAXplantman:20230129183254j:image

尚、この子株はメリクロンで増やされた株だとのことです

メリクロンは組織培養で人工的に芽吹きさせた株だよ

BBやレッドキャットウィーズルのメリクロンはヤフオク等で、ちょいちょい見かけますね。

記録2ヶ月目(2 month later):2022/11/4

良い感じにロゼット上になってきました。
f:id:BAXplantman:20230129183247j:image

記録3ヶ月目(3 month later):2022/12/3

この頃から、鋸歯が内側にある異なる葉の鋸歯を巻き込むようになってきました。。

f:id:BAXplantman:20230129183243j:image

記録4ヶ月目(4 month later):2022/12/30

1ヶ月に1枚ぐらいのペースで展開していますが、毎回、鋸歯が折れそうになります・・
f:id:BAXplantman:20230129183251j:image

記録5ヶ月目(5 month later):2023/1/28

毎月、鋸歯を良い感じに外しているのですが、とうとうやってしまいました・・。
f:id:BAXplantman:20230129183240j:image

拡大すると、こちらなのですが、上手く外せずに鋸歯が取れてしまいました・・。こちらは後で、接着剤でつけようと思います。。

f:id:BAXplantman:20230129202105j:image

 

5ヶ月経過し、購入時よりは良い感じに仕上がってきていますが、だんだん鋸歯をかなり巻き込むようになってきました。TwitterでよくBBを育てるのは難しいと見かけるのですが、こういう事も1つの要因なのでしょうか・・。

 

続く…