BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・ビクトリアレジーナ実生記録①(Agave Victoriae-Reginae seeding)

アガベ・ビクトリアレジーナ実生記録(Agave Victoriae-Reginae seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるビクトリアレジーナ(和名:笹の雪)の成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

baxplantman.hatenablog.com

笹の雪(Agave victoria regina)は、大きくなると、このような白い線(ペンキ)が入り、凄く綺麗な見た目になります⭐️

https://pukubook.com/api/photos/pickup/7686382715269183d47b12cc97ee75af.jpg

(画像はpukubookさんのサイトから引用)

耐寒性もアガベな中ではトップクラスに強いので、今回、複数のタイプの笹の雪を播種しました(別途、成長記録を書きます)。

実生1ヶ月目(1 month later):2022/10/18

下の鉢が笹の雪になります。腰水しつつ、日当たりが良い場所に置いていた為か、藻が生えています・・

f:id:BAXplantman:20221120134629j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/11/20

笹の雪は耐寒性があるとのことで、実生苗ではありますが、大きなプランターに移植し、屋外で管理することにしました

f:id:BAXplantman:20221120134654j:image

成長としては本葉2枚目が出てきたところになります🌱

実生3ヶ月目(3 month later):2022/12/18

霜対策で、保温フィルムで覆っているのですが、日中は温度が上がり、湿度が高くなるためか、いくつか蒸れでやられてしまいました・・。

f:id:BAXplantman:20221218112552j:image

見た目も、屋内で管理している子たちに比べると、ストレスカラーで赤身がかかっている子ばかりです。既に半分くらいは怪しい子がいるので、下手すると、全滅してしまうかもしれません・・

続く…