BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・カバンディビ実生記録①(Agave Kavandivi seeding)

アガベ・カバンディビ実生記録(Agave Kavandivi seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるカバンディビの成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

baxplantman.hatenablog.com

カバンディビは元々、ダシーリリオイデスと呼ばれていたらしいです。尚、この種はSeed Stockさんのオマケでついていた種ですが、大きくなるとこんな感じにあるそうです。

https://i.etsystatic.com/16339649/r/il/6dc8e7/3515368592/il_570xN.3515368592_oxke.jpg

実生1ヶ月目(1 month later):2022/10/18

カバンディビは15粒中11粒発芽したのですが、見た目はユタエンシスに近い感じがします。(藻が生えていますね・・)

f:id:BAXplantman:20221120151758j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/11/20

藻が生えていたこともあり、植え替えしました。本葉3枚目が生えてきた所で、成長は普通のスピードという感じでしょうか。

f:id:BAXplantman:20221120151815j:image

実生3ヶ月目(3 month later):2022/12/18

本葉が4枚目まで成長している子もいますが、全体的に成長がゆっくりになってきました。

f:id:BAXplantman:20221218131525j:image

カバンディビの親株は-9℃程度まで耐えれるそうなので、そこまで寒さは気にしなくても良いかもしれません。が、今の所、室内で管理しています。

屋外の温室はスペースがかなり空いているので、もしかすると、屋外温室組に変更するかもしれません。。

続く…