BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・シジゲラ実生記録①(Agave Schidigera seeding)

アガベ・シジゲラ実生記録(Agave Schidigera seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるシジゲラ(和名:白糸の王妃)の成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

baxplantman.hatenablog.com

尚、シジゲラは正式名はAgave filifera subsp. schidigeraでフィリフェラの仲間だそうです。見た目がすごく可愛いですね・・🤤(画像はpukubookさんのサイトから引用)

https://pukubook.com/api/photos/pickup/d2d7082429690cea059b0eb23dc0b389.jpg

実生1ヶ月目(1 month later):2022/10/18

前回の記事にも書いたのですが、3粒しか発芽せず、また1苗溶けそうです・・🌱

すごく期待していたので、残念でなりません・・

f:id:BAXplantman:20221120141607j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/11/20

なんとか溶けずに3苗ともに生き残っています・・。藻が生えてきてますね・・

f:id:BAXplantman:20221120141625j:image

実生3ヶ月目(3 month later):2022/12/18

シジゲラはオテロイよりは耐寒性があり、-7℃程度までは耐えれるとのことで屋外で管理しています⛄️

とはいえ、小さい苗なので、屋外に設置した温室(5℃でヒーターオン)で育てています。

f:id:BAXplantman:20221218104633j:image

他に育てているアガベに比べて、すでにキュートな見た目をしています😁

期待している苗のトップ3に入る子達なので、なんとか冬を越してくれると良いのですが・・

続く…