BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・ポタトラム・ベルシャフェルティ実生記録①(Agave Potatorum var. Verschaffeltii seeding)

アガベ・ポタトラム・ベルシャフェルティ実生記録(Agave Potatorum var. Verschaffeltii seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるベルシャフェルティ(和名:怒雷神)の成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

baxplantman.hatenablog.com

尚、ベルシャフェルティは大きくなると、こんな感じになるそうです。なんとなく強そうです・・🔥

f:id:BAXplantman:20221222223541j:image

実生1ヶ月目(1 month later):2022/10/18

かなり成長のバラツキが大きいです。以前の記録にも書いたのですが、一応、9苗います🌱

f:id:BAXplantman:20221120133612j:image

実生2ヶ月目(2 month later):2022/11/20

急激に大きくなりました・・。20種類以上、アガベを育てていますが、この子が一番大きいです・・

f:id:BAXplantman:20221120133637j:image

実生3ヶ月目(3 month later):2022/12/18

さらにサイズアップしました・・。プレステラ90に9苗暮らしているのですが、既にぶつかり合っています。。

f:id:BAXplantman:20221218131855j:image

他にもポタトラム(雷神)、ポタトラムドワーフを育てているのですが、ポタトラム系は群を抜いて大きいです。

また寒さに弱いので、室内で管理していますが、春になる前に、植え替えが必要になるかもしれません・・

続く…