BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

パキポディウム・サキュレンタム(Pachypodium succulentum seeding)実生記録①

パキポディウム・サキュレンタム(Pachypodium succulentum seeding)実生記録

 

こんにちは、BAXです。

今日は、6月末に実生開始したサキュレンタムの実生記録を書いていこうと思います_φ(・_・

 

実生0日目(0 days later):2022/6/30

今回、SeedStock さんでパキポディウム・サキュレンタムの種子を10粒購入しました。

到着後はいつものようにベンレート、メネデール漬けし播種します。

尚、以下でも記載したのですが、サキュレンタムの種はフヤけやすく、あまり長く漬けない方が良いかもしれません・・

baxplantman.hatenablog.com

 

実生10日目(10 days later):2022/7/9

実生開始から、10日が経過

3粒発芽してきました🌱

今回、12時間程度、漬け込んだのですが、溶けてしまう子が多く、結局、3粒しか発芽しませんでした・・

f:id:BAXplantman:20221113173634j:image

 

実生3ヶ月半目(3 month later):2022/10/12

サキュレンタムらしく、まん丸ボディから細い枝が生えてきました。色々とパキポは育てているのですが、サキュレンタムは葉も太く、かなり特徴的ですね。

f:id:BAXplantman:20221113201631j:image

実生4ヶ月半目(4 month and half later):2022/11/8

発芽した3苗ともに順調に成長しています。サキュレンタムは耐寒性が他のパキポよりあるようで、全く落葉も紅葉もする気配がなく、グングン成長しています。

(写真を撮った時は水やり前なので、シワシワになっています)

f:id:BAXplantman:20221113201843j:image
f:id:BAXplantman:20221113201849j:image

 

尚、8月にSeed Stockさんからリベンジでサキュレンタムの種を20粒買ったのですが、発芽は7粒とリベンジ失敗となりました・・

 

しかしながら、耐寒性があり、冬場も育てやすいので、ヨシとしようと思います・・

 

続く…