BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アデニウム・アラビカム・ドワーフ(Adenium arabicum dwarf seeding)実生記録①

アデニウム・アラビカム・ドワーフ(Adenium arabicum dwarf seeding)実生記録

 

こんにちは、BAXです。

普段はパキポディウムアガベを中心に実生をしているのですが、今日はアデニウムアラビカムの実生にチャレンジしたので、記録を書いていこうと思います_φ(・_・

 

尚、アデニウムは砂漠のバラと称され、赤やピンクの綺麗な花を咲かせます🌸

(このサイズになるのに何年かかるんだろう…)

f:id:BAXplantman:20221115220000j:image

 

実生0日目(0 days later):2022/6/30

今回、アデニウムの種をプラントブラザーズさんで購入しました。

11粒届きましたので、パキポと同じようにベンレート・メネデール漬けし播種します。(写真忘れたのですが、種はパキポより大きいです)

※実生準備の詳細については、こちらにまとめました。

baxplantman.hatenablog.com

 

実生2週目(2 week later):2022/7/11

播種から2週間、11粒全て発芽してきました。個人的にプラントブラザーズさんで購入した種で発芽率は悪かった経験はなく、かなりオススメです。

f:id:BAXplantman:20221113175303j:image

 

実生1ヶ月目(1 month later):2022/7/26

思ったより成長が早く苗を、植え替えました。(何も考えていませんでした・・)

f:id:BAXplantman:20221113175519j:image

 

実生3ヶ月半目(3 month and half later):2022/10/12

1ヶ月を経過したタイミングから、ずっと雨曝しかつ、直射日光で育てているのですが、かなり大きくなってきました。ドワーフタイプだけあって、太いですね・・

f:id:BAXplantman:20221113201512j:image

実生4ヶ月半目(4 month and half later):2022/11/15

落葉が始まりました。一番左の子は、少し成長が止まっており、また幹が若干、柔らかい気がします。

f:id:BAXplantman:20221115221953j:image

写真には載せてないのですが、もう1苗、根腐れしてそうな子がいるため、無事に11苗全て冬を越せるのか心配です・・

 

続く…