BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

パキポディウム・デンシフローラム(Pachypodium Densiflorum seeding)実生記録①

パキポディウム・デンシフローラム(Pachypodium Densiflorum seeding)実生記録

 

こんにちは、BAXです。

今日は6月に購入したパキポディウムの種の1つ、パキポディウム・デンシフローラムの実生記録について書いていこうと思います_φ(・_・

尚、デンシフローラムはデンシカウレの実生記録にも書いたのですが、デンシカウレの交配元の片割れになります。

baxplantman.hatenablog.com


実生0日目(0 days later):2022/6/23

今回はデンシフローラムの種11粒を播種していきます。播種前にいつものように、メネデール、ベンレートに漬けて播種します🌱

f:id:BAXplantman:20221113172813j:image

※播種前の準備の詳細については、こちらにまとめました。

baxplantman.hatenablog.com

 

実生1週目(1 week later):2022/6/30

1週間経ちましたが、全く発芽する気配がありません・・。また3粒、カビでやられてしまいました・・👾

f:id:BAXplantman:20221113172831j:image

 

実生2週目(2 week later):2022/7/9

実生開始から2週間が経過しました。

少し時間がかかりましたが5粒発芽しました🌱また、この後、もう1粒発芽し、11粒中6粒発芽という結果となっています。

f:id:BAXplantman:20221113173914j:image

 

実生1ヶ月半目(1 month and half later):2022/8/17

この子は一番最後に、発芽した子です。最後とはいえ、発芽から1ヶ月経過したのですが、全く大きくなる気配がありません・・。(根が殆どなく、給水できないのが原因でした)

f:id:BAXplantman:20221113200618j:image

このいつ溶けてもおかしくない子だけ日陰、腰水を継続します。

 

実生3ヶ月半目(3 month and hlaf later):2022/10/12

実生開始から3ヶ月半が経過しました。この子は良い感じに、ふっくらボディになってきています🫃

f:id:BAXplantman:20221113201558j:image

 

実生4ヶ月半目(4 month and half later):2022/11/8

こちら6苗ある中で、特徴的な子をピックアップしました。

一番左の子は、溶けそうだった子です。真ん中の子は、とっくりボディ、右の子はかなり成長が早い子になります。

f:id:BAXplantman:20221113201947j:image

溶けそうだった子は、小さいサイズにも関わらず、成長点が2つに分かれました。かなり手がかかる子だったのですが、根もしっかりと生えて、これからの成長が楽しみです♪
f:id:BAXplantman:20221113201951j:image

 

続く…