BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

パキポディウム・ホロンベンセ実(Pachypodium horombense seeding)生記録①

パキポディウム・ホロンベンセ(Pachypodium horombense seeding)実生記録

 

こんにちは、BAXです。

パキポディウムの実生記録ばかり書いている気がしますが、今日はホロンベンセの実生記録を書いていこうと思います。

 

実生0日目(0 days later):2022/6/23

ホロンベンセの種はドイツケーレスで購入し輸入した種の1つで、今回は20粒購入しました🌱

f:id:BAXplantman:20221113174340j:image

 

到着後は、いつものようにメネデール、ベンレート漬け播種しています。

baxplantman.hatenablog.com

 

実生2週目(2 week later):2022/7/9

実生開始から2週間が経ち、発芽が出揃ってきました。結局、9/20で発芽率は50%に届きませんでした。。

f:id:BAXplantman:20221113174746j:image

 

実生3ヶ月半目(3 month and half later):2022/10/12

3ヶ月半が経ち、かなり大きくなってきました。木質化が進み、肌が綺麗な白になってきました・・

f:id:BAXplantman:20221113202500j:image

 

実生4ヶ月半目(4 month and half later):2022/11/8

9苗ともに、すくすく成長しています。こちらは3苗をピックアップしたのですが、左の子だけ少し落葉し始めました。

f:id:BAXplantman:20221113202552j:image

 

私の中で、ホロンベンセはデンシフローラムやロスラーツムと見分けがつくポイントが掴めてないのですが、もう少し大きくなってきたら、特徴の差が出てくるんですかね・・

 

続く…