BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

パキポディウム・ラモスム(Pachypodium lamerei var. ramosum seeding)実生記録①

パキポディウム・ラモスム(Pachypodium lamerei var. ramosum seeding)実生記録

 

こんにちは、BAXです。

今日はケーレスで購入した種の1つであるパキポディウム・ラモスムの実生記録を書いていこうと思います_φ(・_・

f:id:BAXplantman:20221109222846j:image

 

今回、挑戦するパキポディウムラモスムはラメリーの親戚にあたり、英語名はPachypodium lamerei var. ramosum になります

 

ラメリーもラモスムもパキポディウムの中では成長が早く、大きいものは2,3mまで成長するみたいです🌴

 

実生0日目(0 days later):2022/6/26

今回も、播種前に12h程、ベンレート、メネデールを希釈した液に漬けます🪣

※詳細は以下のブログに書いています

baxplantman.hatenablog.com

 

実生3日目(3 days later):2022/6/28

早速、1粒発芽してきました🌱

ラモスムの種は他のパキポの種より大きく、薄い色が特徴的ですね

f:id:BAXplantman:20221109224101j:image

 

実生1週目(1 week later):2022/7/3

1週間が経過し10粒発芽してきました🌱

f:id:BAXplantman:20221109224540j:image

他のパキポと一緒に蓋つきの入れ物で実生をしていたのですが、思ったより高さがあり、急遽、入れ物を変えています…

 

実生1ヶ月目(1 month later):2022/7/23

実生開始から約1ヶ月が経ち、本葉も、かなり展開してきました🌱

f:id:BAXplantman:20221109224946j:image

 

まだ腰水、遮光シート下で育てていますが、1ヶ月も経ちますので、腰水をやめて、直射日光下で育てていく予定です

 

実生4ヶ月目(4 month later):2022/11/8

8月頃よりアガベに夢中になり、かなり間が空いたのですが、こちらが実生開始から4ヶ月を経過したラモスムです

f:id:BAXplantman:20221109225919j:image

 

室内とはいえ、他のパキポは休眠した子も出始めましたが、ラモスムは全く紅葉する気配がありません…

 

パキポの中でもトップクラスに耐寒性がある気がします💪

 

続く…