BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

パキポディウム・バロニー(Pachypodium baronii seeding)実生記録①

パキポディウム・バロニー(Pachypodium baronii seeding)実生記録

 

こんにちは、BAXです。

今日は、6月に購入したパキポディウム・バロニーの実生記録を書いていこうと思います_φ(・_・

 

以前、パキポディウム・ウィンゾリーの実生記録を書いたのですが、バロニーはウィンゾリーの親戚になります。ウィンゾリーに比べると、縦に伸びやすいイメージです。

baxplantman.hatenablog.com

実生0日目(0 days later):2022/6/26

今回、バロニーの種を20粒購入しました。早速、いつものようにベンレート、メネデール漬けにして播種します。

※実生準備については、こちらに詳細をまとめてみました。

baxplantman.hatenablog.com

 

実生1週目(1 week later):2022/7/3

早速、1粒発芽してきました。尚、ネームタグをつけ間違えて、この時はまだエブレネウムだと思って育てています・・

f:id:BAXplantman:20221113171126j:image

実生2週目(2 week later):2022/7/9

さらに4粒発芽し、20粒中5粒発芽しました。まだ、この時はエブレネウムだと信じきって育てています・・。尚、この後、さらに6粒発芽し、20粒中11粒発芽という結果になりました。

f:id:BAXplantman:20221113172424j:image

 

実生2ヶ月半目(2 month and half later):2022/9/8

このあたりから、明らかに背が高いので、本当にエブレネウムかどうか疑い始めました。(気付くのが遅いです・・)

f:id:BAXplantman:20221113171254j:image

こちらは、水やりを辛めにしていたので、苗が倒れてしまうぐらいシワシワになってしまいました・・

 

実生4ヶ月半目(4 month and half later):2022/11/8

購入の記録を調べて、正式にバロニーの名札に変更しました。

こちらは一番大きな子と小さい2苗です。

f:id:BAXplantman:20221113171514j:image

 

4ヶ月半も経ったのに本葉が生えない子がいて心配です・・


f:id:BAXplantman:20221113171436j:image

f:id:BAXplantman:20221113171439j:image

 

果たして、冬を越せるのか・・

 

続く…