BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

パキポディウム・ロスラーツム(Pachypodium rosulatum subsp. rosulatum seeding)実生記録①

パキポディウム・ロスラーツム(Pachypodium rosulatum subsp. rosulatum seeding)実生記録

 

こんにちは、BAXです。

今日は、6月に購入したパキポディウム・ロスラーツムの実生記録について書いていこうと思います_φ(・_・

 

実生0日目(0 days later):2022/6/23

購入したロスラーツムの種11粒を、いつものようにメネデール、ベンレートに漬け込み播種します。

f:id:BAXplantman:20221113174457j:image

※実生準備の詳細については、こちらにまとめました。

baxplantman.hatenablog.com

 

実生2週目(2 week later):2022/7/9

播種から約2週間経過した、11粒まいたのですが、発芽したの5粒でした…🌱

f:id:BAXplantman:20221113174916j:image

今回はドイツのケーレスさんから種を購入したのですが、他の種も含めて、カビが生えやすく発芽率は低い傾向でした。。

 

実生3カ月半目(3 month and half later):2022/10/12

少し間が空いたのですが、発芽した5苗はロストする事なく成長しています。

ロスラーツムだけあって、葉はグラキリス同様に細いですね🌱

f:id:BAXplantman:20221113202700j:image

実生4カ月半目(4 month and half later):2022/11/8

こちらは1番大きい子と小さい子です。

今の所、大きな差はなく、それぞれ成長しています🌱

f:id:BAXplantman:20221113202718j:image

10月中旬頃より室内環境での育成に切り替えたのですが、そこまで室温は低くないのですが、落葉が始まっています・・。果たして5苗ともに冬を越せるのか・・

 

続く…