BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

パキポディウム・ウィンゾリー実生記録①(Pachypodium Windsorii seeding)

パキポディウム・ウィンゾリー実生記録(Pachypodium Windsorii seeding)

 

こんにちは、BAXです。

グラキリスに続いて、ウィンゾリーの種を購入したので、成長を記録していこうと思います_φ(・_・

 

実生0日目(0 days later):2022/6/30

プラントブラザーズさんにて、ウィンゾリーの種子を5粒購入しました。

f:id:BAXplantman:20221106183331j:image

 

1粒700円強と、かなり高額でしたので、慎重に播種します。

(といっても、いつものようにメネデール、ベンレートを希釈した液に12h漬けこみ播種すらはらだけですが…)

baxplantman.hatenablog.com

 

実生1週目(1 week later):2022/7/5

発芽まで1週間かかりましたが、無事に5粒中3粒発芽しました🌱

ウィンゾリーは発芽が他のパキポディウムに比べ遅い気がします。。

f:id:BAXplantman:20221105002619j:image

 

尚、さらに1週間後に残り2粒も発芽し、最終的には、発芽率100%となりました

 

実生1ヶ月目(1 month later):2022/8/7

1ヶ月が経ち、本葉が出始めました🌱

f:id:BAXplantman:20221105002927j:image

グラキリス同様、苗が徒長しないように、このタイミングで腰水を卒業しています。

 

実生2ヶ月目(2 month later):2022/9/5

まだ木質化はしていませんが、だんだん大きくなってきました☀️

f:id:BAXplantman:20221105003223j:image

ウィンゾリーはグラキリスと違い、葉っぱが幅広で、可愛いですね。

(尚、かなり早いのですが、育成ライト アマテラスの性能を見るために屋内管理に切り替えています)

 

実生4ヶ月目(4 month later):2022/11/4

実生開始から4ヶ月経過。

5苗ともに元気に成長し、葉も大きくなりました🌱

(若干、葉焼けしていますね…)

f:id:BAXplantman:20221105140756j:image

 

尚、8月にプラントブラザーズさんからウィンゾリーの種子を追加で10粒購入していたのですが、こちらも9粒発芽と相変わらず発芽率は良好です。

 

こちらも実生2ヶ月で、順調です

f:id:BAXplantman:20221105141038j:image

 

実生5ヶ月半目(5 month and half later):2022/12/18

幹が木質化してきました。

f:id:BAXplantman:20221218163516j:image

 

実生6ヶ月半目(6 month and half later):2023/1/15

手前の子が、我が家のエースです。まだまだ細身ですが、少しずつ太り始めており、良い感じなスライムボディになってくれると良いのですが・・

f:id:BAXplantman:20230115165634j:image

 

続く…