BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

パキポディウム・マカイエンセ実生記録①(Pachypodium rosulatum ssp. makayense seeding)

パキポディウム・マカイエンセ実生記録(Pachypodium rosulatum ssp. makayense seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日はプラントブラザーズさんで購入したマカイエンセの成長記録を書いていこうと思います。_φ(・_・

 

尚、マカイエンセは英語名では、Pachypodium rosulatum ssp. makayense で、グラキリスやカクチペスと同じロスラーツム系だそうです。といっても、あまり似ていないですね・・(画像はpukubookさんのサイトから引用)

https://pukubook.com/api/photos/pickup/9194dc19f28723589c031e8a4f41f57d.jpg

 

実生0日目(0 days later):2022/7/30

マカイエンセの種11粒を、いつもの様にメネデール、ベンレートを希釈した水に12時間程、漬け込んだ後に播種します。

※詳細は以下のブログにまとめてみました

baxplantman.hatenablog.com

 

実生1週目(1 week later):2022/8/6

播種から1週間かかりましたが、ようやく1粒発芽しました🌱

f:id:BAXplantman:20221110000333j:image

一緒に撒いたデンシカウレは既に半分以上発芽しており、マカイエンセはかなり遅い動きだしです…

 

実生3週目(3 week later):2022/8/21

2週間を過ぎたタイミングで一斉に動きだし、実生開始から3週間が経過したタイミングで11粒中10粒発芽しました☀️

f:id:BAXplantman:20221110000640j:image

実生3ヶ月目(3 month later):2022/11/5

10月頃から室内環境での育成に切り替えています。

若干、紅葉し始めた子もいますが、今の所、10苗とも元気に成長中です🌱

f:id:BAXplantman:20221105203057j:image

実生4ヶ月半目(4 month and half later):2022/12/22

室内温室(平均20℃程度)で育てている事もあり、完全に落葉する事なく育っています。

f:id:BAXplantman:20221223213459j:image

実生5ヶ月半目(5 month and half later):2023/1/15

10苗育てていたのですが、右側の鉢にいた2苗が根腐れで枯れてしまいました・・

落葉していないので、いつも通り、水やりしていたのが良くなかったようです。

f:id:BAXplantman:20230115165512j:image

この時期の水やりは難しいですね。。

少し水やりの頻度を落としつつ、よく観察しながら、これ以上、被害が出ないようにしていこうと思います・・

 

続く…