BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

アガベ・パラサナ実生記録①(Agave Parrasana seeding)

アガベ・パラサナ実生記録(Agave Parrasana seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、以前にアガベの種を21種類播種した際の1つであるパラサナ(和名:頼光)の成長記録の続きを書いていこうと思います_φ(・_・

baxplantman.hatenablog.com

パラサナは和名で頼光と呼ばれており、棘が厳つい印象のアガベです。尚、頼光の読み方は「らいこう」と読むようです。

https://pukubook.com/api/photos/pickup/224c848d852524bf384348e8557bcb65.jpg

(画像はpukubookさんのサイトから引用)

私は縦に斑入りが入っている子も持っているのですが、そちらは頼光錦やファイヤボールと呼ばれています。

 

実生1ヶ月目(1 month):2022/10/18

本葉が展開してきました。パラサナは発芽率100%(15苗発芽)と驚異的な数字となりました。

f:id:BAXplantman:20221120142839j:image

実生2ヶ月目(2 month):2022/11/20

発芽率がよく、すぐに密になると思われたので、鉢を分けました・

現在は、本葉2枚目が展開してきています。

f:id:BAXplantman:20221120142858j:image

 

実生3ヶ月目(3 month):2022/12/18

パラサナは耐寒性があるということで、屋外の温室(5℃キープ)で管理していますが、成長速度は鈍りました。

f:id:BAXplantman:20221218105311j:image

溶けた子はいませんが、ようやく本葉3枚目が出てきた所になります。

今のところ、ストレスカラーが出ている子はいませんが、厳しそうであれば、室内管理に切り替えようと思っています・・

 

続く…