BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

パキポディウム・エニグマチカム(Pachypodium enigmaticum seeding)実生記録①

パキポディウムエニグマチカム(Pachypodium enigmaticum seeding)実生記録①

 

こんにちは、BAXです。

今日はパキポディウムエニグマチカムの実生記録を書いていこうと思います_φ(・_・

 

実生0日目(0 days later):2023/2/4

今回はプラントブラザーズさんで種子を購入しました。

f:id:BAXplantman:20230204165417j:image

いつものようにメネデール&ベンレート漬けをしていきます。最近は液を直で入れちゃうズボラです・・

f:id:BAXplantman:20230204165423j:image

尚、播種の前の準備については以下にまとめています。

実生1日目(1 days later):2023/2/5

一緒に購入したグラキリスと一緒に(10粒+オマケ1粒)播種しました。

f:id:BAXplantman:20230205150344j:image

実生3日目(1 days later):2023/2/7

早速1粒発芽しました。今までプラントブラザーズさんでパキポの種を何回か買っていますが、いつも発芽率が良好です。

f:id:BAXplantman:20230207224150j:image

実生2週目(2 week later):2023/2/19

最終的に11粒中10粒発芽してくれました。今回も発芽率良好です。

f:id:BAXplantman:20230219095148j:image

 

実生1ヶ月目(1 month later):2023/3/5

本葉が顔を出し始めました。冬に蒔いたためか、成長がゆっくりですね・・

f:id:BAXplantman:20230306081256j:imagef:id:BAXplantman:20230306081249j:image

 

実生2ヶ月目(2 month later):2023/4/4

しっかりとした本葉が展開しています。水分をしっかり吸って太ってきました。ただ、右下の子は上手く吸えないのか、いつもシワシワです・・

f:id:BAXplantman:20230404134052j:image

実生4ヶ月目(4 month later):2023/6/8

4月の中旬あたりから屋外で管理し始めました。暖かい気温、直射日光を浴びてスクスク育っています。残念ながら、右下の子は直射に耐えられず、溶けてしまいました。。

f:id:BAXplantman:20230608233540j:image

多くの苗を管理しているため、あまり気にしてあげれず、溶かしてしまいました・・。苗が増えると、こういう事がちょいちょい発生してしまいます・・

 

続く…