BAXのきままに実生ブログ

パキポディウム、アガベなどの塊根植物の実生記録ブログです(mainly seeding succulents and writing blog of the plants)

パキポディウム・グラキリス実生記録①(Pachypodium rosulatum var. gracilius seeding)

パキポディウムグラキリス実生記録(Pachypodium rosulatum var. gracilius seeding)

 

こんにちは、BAXです。

今日は、パキポディウムグラキリスの実生にチャレンジしたので、成長記録を書いていきたいと思います_φ(・_・

尚、今回はグラキリスの種をメルカリで購入しています。

普段は、種をSeedStock さんや、プラントブラザーズさんなどの大手のショップから購入するのですが、グラキリスの種は人気で品切れのため、個人から購入しました🌱

実生0日目(0 days later):2022/6/15

届いたグラキリス種(11粒)をいつも通り、メネデール、ベンレートを希釈した液に12時間、漬け込みます。

この時は種まき用土を使っていました。

播種後は、腰水しつつ、蓋をして湿度高めをキープします。

f:id:BAXplantman:20221104235613j:image

※実生準備の詳細については以下のブログにまとめてみました。

baxplantman.hatenablog.com

 

実生8日目(8 days later):2022/6/23

6日目で6粒発芽、8日目で11粒すべて発芽しました🌱

f:id:BAXplantman:20221104235344j:image



実生1ヶ月目(1 month later):2022/7/23

腰水を卒業し、遮光シートありで屋外管理開始しました☀️

発芽した11苗、全て元気に育っています🌱

(腰水卒業のタイミングで、植え替えしました)

f:id:BAXplantman:20221104235429j:image 

早速、肌の色が緑色から茶色になり、木質化し始めています。

f:id:BAXplantman:20221104235435j:image

実生2ヶ月半目(2 month and half later):2022/8/28

全ての子が木質化しました🌲

f:id:BAXplantman:20221104235506j:image

f:id:BAXplantman:20221104235601j:image

 

実生4ヶ月目(4 month later):2022/10/6

10月でも最高気温が30℃を超える日が続きますが、グラキリスは引き続き屋内で管理を続けています。

播種から4ヶ月弱になりましたが、徒長せず順調に成長しています。

尚、屋内環境は平均温度28℃と、グラキリスには過ごしやすい環境が作れているかなと思います🌱

実生5ヶ月目(5 month later):2022/11/4

11苗ともに元気に育っているのですが、1苗だけ休眠してしまいました…

f:id:BAXplantman:20221105100829j:image
f:id:BAXplantman:20221105100832j:image

室内はまだ20℃以上をキープしているので、少し心配です😅

 

実生6ヶ月目(6 month later):2022/12/18

寒さが一段と厳しくな理、室内の温室も20℃をキープできず、18℃程度まで低下する日が出てきましたが、脱落する苗はおらず、ゆっくり成長を続けています。

f:id:BAXplantman:20221218163640j:image

f:id:BAXplantman:20221218163644j:image

成長が鈍化している事もあり、週1回、株元に少し水を上げる程度で、水やりをコントロールしています。

 

続く…